山奥快適キャンプ日記

大自然のどまん中でらくらく快適なキャンプを目指すサイトです。

一の瀬高原キャンプ場

2023.7.一の瀬高原キャンプ

春に続き、天気予報が良かったので再び一の瀬高原へ釣りキャンプへ

一番いいサイトがなんと空いていたので、荷物を頑張って運んで陣取ることに。

でも釣りはさっぱりダメで、小さなイワナ一匹と針を飲んでしまったチビヤマメ二匹を仕方なくキープだけで、渋かった。

7月でも標高の高い一の瀬はやっぱり涼しい、蚊もいなくて快適です。

一人宴会のバーべでもやっぱり炭火で焼くとおいしいね。

キャンプで餃子を焼くと以外にすごくおいしい、アルミスキレットでばっちり焼けます。

朝食で目玉焼きも美味しく焼けました。

ブロブで書いたけど、朝焚火に当たりながら和んでいると、川をカワネズミが泳いで遡上していきました。びっくり。

釣りキャンプで目標通りの釣果を出すのは難しい、キャンプの支度もあるし、あんまり遠くに行きたくもないから釣果も伸びない、でもテントでくつろぎながらイワナが釣れるのって最高です。あんまり釣れなくてもまた行こっと。

2023一の瀬高原キャンプ場 2023.4

4月少し暖かくなってきて、一の瀬へ釣りキャンプに2回行ってきました。

小さいけどギリギリキープサイズを4匹ゲット。

一人宴会のつまみには十分すぎる量で満足、やっぱり塩焼きは美味しい。

2回目は下旬の天気の良い日に行きました。

サイトの上に桜の木があって花びらが舞い落ちます。なかなかいい感じ。

なかなかのいいサイズのヤマメとイワナをゲット。

この時期は少し暖かくなって防寒準備をしていればなかなか気持ちのよいキャンプの季節ですね。下手くそだからたくさんは釣れないけど、一人分の酒のつまみは釣れてよいそのキャンプになりました。

一の瀬キャンプ場、もう何回目だろう?

2021一の瀬高原キャンプ場 2021.4.9-10

今年初めてのキャンプ、やっぱり一の瀬高原キャンプ場にまず行くことに。それから二日目は初めての金山山荘キャンプ場に向かうというダブルヘッダーソロキャンプ。

コンビニで釣り券を買い、キャンプ場への途中で丹波川でやってみたけど、さっぱり。やっぱり解禁日でないとダメですね。

朝方キャンプ場へ到着。先客のいた川沿いはあきらめ、いつものこじんまりとした場所にテントを張ることに。

会社の休みは取ったんだけど、今回ポータブル電源というのやつを買ったので、パソコンを持ってきてワーケーションというのをやってみることに。携帯がギリギリ通じております。メールチェックと返信のみしたけど、こんな山奥で仕事できることに感動。でも、そこまでして仕事しなくても、との返事も(笑)

釣りの方はまだ水温が低いのかさっぱり、一回だけあたりがあったけど、バラシてしまった。それ以降あたりもなく。。。

日が暮れると急に寒くなり、焚き火を思いっきり焚きました。ここの薪は1000円だけどたっぷりあっていいですね。

夜中あまりに寒かったので温度計みたらテントの中で2℃!朝起きたら雪降ってた。どうりで寒いわけだ。

今回持ってきた、アマゾンで買った湯たんぽ。なかなか暖かくてGoodです。鍋で大量のお湯を作るけど、朝まで暖かさが続きます。

朝今日もいい天気。このキャンプ場でソロなのによくこんなたくさんの荷物もってくるなあ~、と自分で思いながら撤収。次のキャンプ場にダブルヘッダーで向かいます。

2019 一の瀬高原キャンプ場-2 2019年6月29-30日

今年二回目の一ノ瀬キャンプに行ってまいりました。今回はキャンプ好きベテラン先輩とご一緒です。あいにくの天気だけど、なんとかそんなに降らずにもってくれました。

早朝に到着、早速設営、いつものデュオテントに相方はハンモックテント、お気に入り渓流沿いのサイトに設営。

6月だと緑もいっそう深くなります。

明るいうちから焚火でくつろぎます。釣りはかなり当たりあり、三匹キープして塩焼きとホイル焼きでおいしく頂きました。

ハンドメイドの木の取っ手付きフライパン、渋い!お肉を美味しく焼きます。

夜は一杯やりながら豪快に焚火を燃やしてくつろぎます。人生の先輩の尽きぬお話で生き様を学ばせて頂きました!

夜に雨が降り続き、朝方も少し残りましたが、弱まったところで撤収しました。

天気はよいに越したことないけど、こういう天気を経験してみるものまたよいかと。大人同士のキャンプもまたいいもんですね。

2019 一の瀬高原キャンプ場、みさきキャンプ場 2019年3月21-23日

今年初めてのソロキャンプ、車も新調して、イワナ解禁キャンプ&初めてダブルヘッターキャンプをすることに。

一日目は恒例一ノ瀬キャンプ場、しかもまた同じサイト!川辺ではないけどラクでいいんですね、トイレが近く結構雰囲気もいい感じで。

あっという間に完成、サイトはきれいに掃除されていて快適。昼からけっこう寒い。。。一日目の釣りは当たもほとんどなくチビ一匹掛っただけで完敗。この時期はまだこんな高いところはつらいですね。

ひとり宴会開始~。焚火で暖を取ってしんみりします。

ガソリンシングルバーナーでテントの中を温めてから寝ますか。。。むちゃ暖かい~。

翌朝、やった~!!結構いい型のイワナをゲット!26cm。これ一匹でしたが、今晩の食材として十分です。

サイトに朝日が差してきて温かくなってきました。今日はすぐに撤収を始めます。

大菩薩ラインを抜けて笛吹から山中湖方面へ向かいます。二日目のキャンプ地、みさきキャンプ場に到着。

山中湖湖畔にあるキャンプ場、遮るものがないので見晴らしはいいけど風が強かった。。。

湖畔を眺める方向に我がソロテント完成。あいにく天気は曇りで残念ながら富士山は見えず。

一ノ瀬で釣ってきたりっぱなイワナを塩焼きにして頂きます。おいしそ~。

暗くなるとまた風が強くなって寒い~、風が強いと湖畔のキャンプ場は辛いですね。

一日目に愛用の一人土鍋を割ってしまい、早速二代目を昼間途中で購入、これでご飯を炊くことに。やっぱり土鍋で炊くとおいしい。

夜も更けてちょっと風も止んできた。焚火全開!暖まります。今晩も寒い~。

山中湖の夜景を見ながら、ウイスキーのお湯割りをちびりちびり。

テントの中はまたシングルバーナーで温めます。

夜は寒かった~。どうりで起きたら雪降ってました~。ブルブル~。

さすが山中湖!朝から白鳥のペアが遊びに来てくれました。

ほんとはこの方角に富士山が見えたんだけど。三日目もやっぱり曇り空、残念。

今回初めてキャンプ場のダブルヘッターをしたけど、荷物減らせばそんなに大変ではないかな。

またイワナ釣りに行こう!

2018 一の瀬高原キャンプ場 2018年3月16-18日

丹波川解禁の翌日、年券もしっかり準備してイワナ釣りキャンプに出陣しました。

朝一に到着、さわぐるみサイトが空いていたので、えっちらこっちら大量の荷物を沢沿いまで運ぶことに。冬の朝方なのにTシャツ一枚で重労働、ようやく快適サイトの完成です。

一日目の夜は大したことない雨でしたが、急激な気温の低下で霧雨が一晩中降り続きました。ほとんど視界のない山奥で一人宴会、なかなか降りやまないので早くに就寝。

翌朝は氷点下まで猛烈に下がり、テントも凍り付き!シュラフの中は寒くなかったけど、外に出ている顔が寒くてあまり寝れなかった(どうしようもないなあ~)

今年からのニューグッズその1、ガソリンワンバーナーとストーブ。気温の低い朝方でもガスと違って強力に温まります。冬はこれいいね。

翌朝は寒いけど快晴です。気持ちいい。

寝坊して朝一番に釣りに行けず、釣果がイマイチ、やっと食べごろサイズのイワナを一匹ゲット。

おつまみ用に二匹は頂きました。小さいのはリリース。塩焼きおいしそー。

夕方5時から宴会開始。まだまだ明るいです。

ニューグッズその2、JBLのスピーカー、とってもいい音ですね、パワーもあって川の音に負けていません、周りに誰もいないので、ガンガン鳴らします。

昨日は雨で出来なかった焚火を豪快に燃やし、暖まります。

お湯焚きも料理も愛用の鍋一つで全部済ましちゃった。ソロキャンプは調理道具はあんまりいろいろ要らないですね

夜は、ガソリンソロバーナーとランタンで酸欠に注意しながらしんみり暖まります。

最終の撤収日もよい天気に恵まれました。ソロキャンプなのに荷物多すぎだろ。川沿いサイトから大汗かいて搬出終了。

今年も相変わらず釣果はイマイチの腕前でしたが、きれいなイワナちゃんにも会えたし、気持ちのよい最初のキャンプでした。

また行こっと。

2017一の瀬高原キャンプ場ー2 2017年5月20-21日

今年は一ノ瀬に釣りキャンプ通います。天気の良い5月の週末にちょっくら行ってきました。

前の晩に飲み会で早起き出来ず、中央道三鷹の辺りで事故大渋滞にハマる。一ノ瀬林道は落石通行止め、落合からぐるっと回って昼過ぎに到着。

当然良さそうな川辺サイトは先客あり、でも、しらかばサイトは先客がいなくて久しぶりここに決定。

いつもの場所、いつもの感じでサクサクっと設営終了です。

夕方段々暗くなってきて宴会開始です。

大好きなバーボンでちびりちびり始めます。

釣りはヘタクソなのか魚が居ないのか、食べごろサイズは一匹だけ、でもうまそう~

全然寒くないけど、焚火でしんみりを味わいます。

朝の釣りも完敗(涙)でも天気は最高、すがすがしい。

サクサクっと撤収。

天気が良くて気持ちの良いキャンプでした。釣りの方はちょっとダメですね。釣り方もっと勉強しないとダメかな。

2017一の瀬高原キャンプ場 2017年3月18-20日

3月解禁となり年券も買って、今年最初のキャンプ&イワナ釣りに行ってきました。三連休天気にも恵まれました。

荷物を両手に抱えて左側の階段を五往復!ちょっとしたリハビリですね。

荷物運びやっと終わりこれから設営。

設営終了。これが終わればばっちり装備だから快適キャンプの始まりです。

ソロキャンプの食事はインスタントやレトルトで簡単に作ることに。山の中で食べる新製品の一平ちゃん焼きうどん最高!

このごろは色々なレトルトのスパゲッティーに凝ってます。簡単ですごく美味しい。

釣りの方は、まだ水温が低いみたいで活性がイマイチ、小さいのばかり。キープサイズはこのヤマメとイワナ一匹づつでした。

夜の冷え込みに備え、寝床の防寒対策はバッチリ準備。それでも寒かった~。朝方氷点下5℃まで冷え込んだよう。

日が暮れてからは豪快な焚火で寒さを凌ぎました。

釣ったヤマメとイワナは塩焼きにしておつまみでおいしく頂くことに。

自然の中で飲むバーボンは最高です。寒いときはお湯割りがいいですね。

冬のキャンプ場は木に葉っぱが少なく、昼間は明るく温かいです。

渓流横の山肌にはまた雪がしっかり残っていました。

朝食はお茶漬けとお味噌汁とヘルシーに。

朝方の冷え込みは相当なものだったけど、重装備のおかげで、快適な冬のソロキャンプでした。

年券も買ったし、また行こっと。

2016一の瀬高原キャンプ場2 2016年9月2-3日

今年もう一度イワナに会いたくなって、またまた一の瀬釣りソロキャンプに行ってきました。

今回はがんばって違うサイトへ。人気のさわぐるみに。がんばって荷物を運び込みました。

サイトの目の前を沢が流れ、すばらしい雰囲気ですね。涼しくて、すぐに手も洗えるし、ほんとに気持ちがいい。

一つだけ欠点が!沢が近すぎて音がうるさく音楽がよく聞こえません。それ以外は最高の雰囲気です。

しかしこのサイトに設置するのに荷物を担いでこの階段を四往復!ヘトヘトに。

まわりには誰も居なくて、本当にひっそりしています。そこで、一人まったり~。

釣りの方は、まあまあ当たりがありました。なんと!夕方、夕食の準備をしながらテントの前で何気なく釣り糸を垂らしたら一番大きなイワナがヒット!食べ応えのある塩焼きに。二匹だけキープして夕食の食材にしました。

夜は寂しさを紛らわすために豪快な焚き火に。

沢沿いのサイト設営は、荷物搬入の大変さも相当ハードで、ますますワイルドなキャンプに。そのかわり素晴らしい自然の雰囲気が味わえますね。テント目の前でイワナも釣れたし。最高でした~。