山奥快適キャンプ日記

大自然のどまん中でらくらく快適なキャンプを目指すサイトです。

とやの沢キャンプ場

2023とやの沢キャンプ場

梅雨の6月、友人ととやの沢キャンプ場に行ってきました。

雰囲気はずっと変わらないですね。いつものアットホームな雰囲気です。

場内も大広場もきれいに整備されていますね。

きれいなトイレ、女性の方も安心です。

二十年前に娘たちと初めて行ったときと同じサイトでした。川の近くのひんやり涼しいサイトです。今回は、ソロテント3つ設営しました。グループソロキャンプってやつですね。

一日目は曇り天気はもってくれたけど、翌朝からはずっと雨で、くつろぐ雰囲気にもなれず朝食も食べず、うちらサイトだけ早朝早々に撤収しました、写真なし。雨のキャンプを楽しむって結構慣れが必要なのかな、初心者仲間と行くときはやっぱり雨はあかんかな。

帰りに水族館に寄ってから、富士吉田市の名物のうどんを食べて帰りました。うまかったね。今度は天気がばっちりのときに行こう。

2021とやの沢キャンプ場

2021.6.5-6

今年も行ってきました、とやの沢キャンプ場。今回は、モーレツに元気な子供たちのいる家族と一緒に行ってきました。

なんとか天気はもってくれているけど、どん曇りの感じ。まあそんなに暑くなくていいかな。感染予防のため外で受付することに。

沢の横の続き2サイトでした。沢へ遊びにいくには近くていいですね。一つにターフを張ってくつろぎの場に、もうひとつはテントを並べて寝床にしました。

いたずらっ子に手こずりながらみんなで設営を頑張りました。これでいつ雨が降っても、眠くなってもオーケーです。

テントの横に沢が流れ、とっても涼しげです。子供たちと頑張って沢蟹を探したんけど、残念、取れなかったなあ。

日も暮れて、少しずつ宴会を始めます。

バーベキューしながら積る話が弾みます。

翌朝、ちょっと小雨が降り続きます。ホットサンドの朝食を食べながら、嫌な撤収の時間が近づきます。一泊ですぐに撤収で雨はちょっときつい。

帰りは山中湖周り、恒例の水族館でヤマメとイワナを眺めて、温泉に入って帰宅の途につきました。帰りは新しくできた山中湖~御殿場、東名で帰路に、結構早く帰宅できました。

今までで一番わんぱくっ子、モーレツ元気な子供たちでした。お父さんお母さんも大変です、でも子供たちは初めてのキャンプで大喜びのようでした、よかった、よかった。

2019とやの沢キャンプ場 2019年8月1-3日

今年も恒例Ogu家とのファミリーキャンプは、再びとやの沢へ行ってきました。

荷物を降ろし始めた途端に夕立ちに合って急遽設営中止に、やっと止んで設営再開。テント作りも慣れたものですね。

設営が遅れて、日が落ちたあとにすぐに夕食に。ビッグターフの下でバーべ開始です。

朝起きると、ゆっくり時間が進みます。街中は猛暑なのに、キャンプ場の中は木陰げが気持ちよく快適です。

沢に降りるとひんやりして気持ちいい。沢蟹一匹だけ見つけました。

今回2サイトを広々と使わせて頂きました。

日中は近くの日帰り温泉石割の湯に行ってきました。夕方にキャンプ場の温泉にも入って、最終日にも紅富士の湯という日帰り温泉にも寄って、今回は温泉ざんまいのキャンプでした。

この頃は年に一回このキャンプでしか登場しないキッチンテーブルとツーバーナー。風まると合わせて3口コンロに。今回はみんなでいろいろな料理をしたので大活躍。

みんなでパン作りに挑戦、たくさん出来てダッチオーブンで何度も焼きました。焼きたては最高においしい。

鯛の塩釜焼きを作ったけど塩がうまく固まらずやや苦戦。

二日目は夕立ちもなくて、気持ちのいい一日でした。

昼食は前回とってもおいしかった洋食屋いねやで食べました。ボリューム感もあってすごくおいしい。本場シェフの味ですね。

毎年恒例のファミリーキャンプ。いつまで行けるかなあ~。

2017とやの沢キャンプ場 2017年8月3-5日

毎年恒例のOguファミリーとの夏キャンプ。

今年はなんと!12年ぶりに思い出のとやの沢キャンプ場へ。昔と変わらず快適なキャンプ場で、天気にも恵まれ最高のキャンプとなりました。

すごく広いサイトを借りることができました。車2台、テント2つ、そしてビッグターフを立てても半分くらいしか使ってない。テントとターフは傾斜がない木陰げの最高の場所に設置となりました。快適~。

沢からひんやりした風が吹きあがります。

Oguファミリーで飾り付けしてもらいました、いい感じ~なかなかのセンス~。

二日目まで曇り空が続き暑くなくこの方が結構快適、夜に霧雨も降ったけどすぐ止みました。

子供たちと沢蟹を取ったんだけど写真忘れたなあ。夏休みの宿題の絵日記にできたみたいだね、よかった~。

12年前に使ったサイト、昔の記憶そのままのすてきなサイトでした。あのときから親は相当の年を取り、子供は大きくなってメンバーが新しくなり、こんなに長い時間が経ったことを考えると感慨深いです。

サイトの正面にトイレと水場があって最高のサイトでした。緑に囲まれ清々しい雰囲気です。

とやの沢名物のひのき風呂、とっても気持ちよい。

広場で子供とボール遊びができます。卓球は結構夢中になったね。

昼間は近場の道志の湯へ。さっぱり~。

キャンプ場の釣り堀で子供たちにニジマスを釣り上げてもらい、食材を追加。

夜はファイアディスクで豪快に焚火。

お昼はママ特製のしょうゆラーメン。

今回初デビューのスキレット、結構大活躍しました。ソロキャンプ用に小さい15センチ買ったんだけど、場所取らなくてお皿代わりになっていいね。

ダッチオーブンで簡単燻製作りにもチャレンジ、なんとか美味しそうに完成。

最終日は、富士湧水の里水族館に寄ってイワナ、ヤマメ、イトウを鑑賞、うーんこんな大きなやつ一度でいいから釣ってみたいなあ~。

道志で一番人気とやの沢キャンプ場は、昔の記憶のままのやっぱりすてきなキャンプ場でした。今年も子供たちのいい思い出になったかな。

とやの沢キャンプ場 2005年09月04日

2005年9月3日~月4日
Sくん、Gーちゃんととやの沢キャンプ場に行ってきました。天気にも恵まれ、最高のキャンプ日和でした。ランタンの明かりの下でいろんな話がつきない楽しいひとときとなりました。お二人結婚したあとも是非一緒に行きましょう!?

環境 ◎ サイトの横を渓流が流れ、自然たっぷり。
設備 ◎ お風呂あり!、トイレもきれい。サイトゆったり。
近場 ◎ 渋滞なければ近い。
値段 ○ まあフツーのお値段。お風呂付だからお得かな。
総合 ◎ 道志のキャンプ場としては数少ない安心できるキャンプ場ですね。

img208 img209

圧迫感のない高い木陰サイトです。  車2台サイト、とってもゆったり広~い。

img210 img211

SくんGーちゃん一緒のキャンプ楽し~。Gーちゃんのピカピカのミニクーパー

img212 img213

沢からマイナスイオンが吹き抜けます。  沢の水はホントきれいで冷たい。

img214 img215

初めての共同作業バウムクーヘン作り。 こちらはレギュラー組毎回好きだねえ。

青々と茂る木立のサイト          朝のゆるりとした時間を過ごします。

とやの沢キャンプ場 2004年06月20日

日時:2004/6/19-20
メンバー:ファミリー4人

インターネット上でとても評判がよかったキャンプ場に行って来ました。ここは、アットホームな感じのキャンプ場で、到着したときにおばさんからおいも、帰るときも子供に飴玉をおすそ分けしてくれました。空いていたので、サイトも沢沿いの2台分のところを使えました。ここは、何度入ってもタダの温泉があり、3回も入ってしまいました!その上、朝風呂もあり。沢の水は本当にきれいで冷たかったです。えさを忘れてヤマメは釣れなかった(でも朝方サイトからそっと沢を見たらいました)けど、娘と懸命に探して沢ガニを5匹つかまえました。夜にほんのわずかに降った雨で木の樹液がテントに落ちてきて、フライシートがベタベタになったのは初めての経験でした。

ロケーション  ◎
設備      ◎(何度でも入れる温泉!)