山奥快適キャンプ日記

大自然のどまん中でらくらく快適なキャンプを目指すサイトです。

長者の森

2015長者の森 2015年8月9-11日

真ん中の道路から見たオートキャンプ場、受付事務所からちょっと遠いですね、車でないと移動できない感じ。きれいに舗装(されすぎ??)された整備されたオートキャンプ場です。

今年もOgu家族と夏のキャンプに行ってきました。

長者の森キャンプ場は、群馬と長野の県境の山奥にあり、標高も高く、とっても涼しかったです。

行きは関越道経由で群馬側から向かいました。途中の上野村で大きなつり橋を渡りに行ってきました。怖っ!

上野村から長野県方向の峠道に向かいます。途中、御巣鷹の尾根登山道の看板がありました。三日後には沢山の方が登られるのですね。都内からこんなに近いのにすごい山奥なところで、なにか考えてしまうものがあります。 ぶどう峠という山奥の道をとおり長野県側へ、すぐに長者の森に到着です。

今年も二家族用テントを並べて設営~。サイトはちょっと狭いけど、芝生敷きで水平もまあまあ、寝心地はよい感じ。適度に木々も繁っており、涼しさばっちりでした。

設営中に回りで飛び回って遊んでいた子供達に怪我のトラブル発生!足元が良い舗装されたキャンプ場というのも考え物ですね。来年は要検討です。。。

20150809_173357_722

20150809_181902_565

一日目の夕方は早速のバーべキュー開始!ホタテ焼きとサザエ焼き、山奥で食べる海の幸は最高です。

長者の森名物、斜めの家。中に入ると気持ち悪くなる、不思議な家でした。

20150810_084707_581

これも名物滑り台、なかなか長くてスリルあります。子供たちも大喜びで滑ってました。

20150810_082234_668

おもしろい遊具もあって。。

暑くなる日中は、横の川で水遊び。水はとってもきれいですね。 釣りは魚はたくさんいるんだけど、警戒心が強くて簡単には釣れませんでした。ゴメン。やっぱり釣堀かな。20150810_194527_109

夜はお隣りさんと一緒に花火大会、にぎやかで楽しいですね。

20150810_203620_792

そのあとは、サイト横でバアムクーヘン作り。ちょっと難しかったかな。小さいのは出来たね。

最終日は10時までにチェックアウトしなければならず、みんなで分担して撤収作業しました。一回も雨に降られず快適なサイトでしたね。

20150811_110751_572

帰りは中央道周りで帰ることに。 途中清里に寄って、名物ソフトクリームを堪能。

こちらからの方がアプローチは近いかな。

都内からまあまあ近く、本当に山奥にあるキャンプ場でしたが、キャンプ場内は整備されすぎてちょっと山奥感は足りない感じ。それと、サイトの駐車スペースまで舗装してあるのはいただけないかな。トイレなどの設備はきれいで、遊具もたくさんあって子供の遊びはいいかもしれないですね。