山奥快適キャンプ日記

大自然のどまん中でらくらく快適なキャンプを目指すサイトです。

キャンプ日記
以前の内容もここにお引越しています。
昔から高校時代の友人とかげろうキャンプには行っていましたが、本格的にキャンプを始めて、日記を付け始めたのは2004年からです。

活動

2023 ほったらかしキャンプ場

11月の連休、大人気のほったらかしのボッチサイトの予約が取れたので行ってきました。直前にキャンセル出るみたい、それでも相当争奪みたい。

ソロのサイトは14時からきっちりチェックイン開始、丁寧に説明をして頂きました、安心。

ボッチサイトは一番下のところにあります、奥にどんどん下っていきます。

途中のおしゃれなバーもあり、猪汁なんてあったんだ、行けば良かったな。

一番下のボッチサイトからも富士山はよく見えます。素晴らしい景色~。

周りはすごいまっ黄っ黄!。この日は本当に暖かくて風もなく、しかもすごい紅葉で最高のキャンプ日和でした。

サイトの近くにきれいなトイレ、水場(お湯が出る!)炭捨て、自動販売機まであって完璧です。

時間と共に変化する景色を見せてくれます。

歩いてほったらかし温泉へ。体が温まってポカポカです。

翌朝、また幻想的な富士山の景色を見ることができました。

日本一人気が出るのも納得です、天気が良ければ最高ですね。また、がんばって予約取ろうっと。

2023印旛沼サンセットヒルズキャンプ場

何十年かぶりに高校時代の友人とかげろうキャンプに行ってきました。

場所は近場の印旛沼です。

なかなか近場でした、家から高速使って1時間かからない位、9時から場所取りが始まるみたいで9時ぴったりに到着、もう5組位先客がいて、そのあとの場所を取りました。

印旛沼が見える高台にあるキャンプ場、木のないところは見晴らしがいいです。

一番人気のサイト横に生えている見事な木です。

洗い場も管理人さんがとってもきれいにしてくれています。

各サイトの広さはまあまあな感じ。大きなテントでなければ大丈夫でしょう。

サクサクっと設営してメンバー全員の集合を待ちます。

昼食後に印旛沼廻りへ散歩に。季節外れのひまわりが咲いていました。ただこの日は前日まで暖かった11月から一転して寒くなった日。

夕暮れの時間、名前通りのみごとなサンセットが見れました。

この日はこの秋一番の寒さの日で、たっぷり用意しておいた薪をがんがん焚いて暖まることに。夜遅くまで積もる話で盛り上がりました。

朝起きるとちょっと雨模様、でも小雨になったりして結構寛げました。朝食はベーコンサンドと持参してくれたパン、コーヒー、それからアップルパイのデザートまで食べてお腹いっぱいでお開きとなりました。

二十数年の時を経て復活したかげろうキャンプ、天国からスエも参加したかったぁ〜と、言ってるだろうなぁ~。

2023.10.ようらくキャンプ

10月毎年恒例のようらくへ釣りキャンプへ

平日はやっぱりガラガラです。どうしても出なきゃいけない打合せがあったので、キャンプでワーケイション。朝早くて寒いので焚火の横で。渓流の音と小鳥のさえずりと焚火のはぜる音が入ってしまうので、マイクはなるべくOFFで(笑)

テントも設営終了、釣りは明日なのでゆっくり寛ぎます。とってもいい天気。

この間の旅行で買った軽井沢ビールで昼から飲んじゃいます。

この日はうちだけで本当に完ソロでした、夜はちょっと怖かった。

なんと!トイレがピッカピカの水洗ウォシュレットになってました、快適~。

夜はバーベキューとうな丼です。土鍋の中に入れて蒸すとふっくら柔らかくなっておいしい。

夜はちょっと冷え込んできて、焚火をがんがんに焚きます。完ソロだとちょっと怖い。鹿は出なくてよかった。

早朝から釣り、朝食前は釣れ残りのヤマメとニジマス4匹と渋かった。朝食は蟹のみそ汁とランちいパック、蟹のみそ汁は外で食べると最高です。

朝食後の釣りはまあまあ釣れました。これは一番大きかったイワナ。中々の引きでした。

釣果はリリースサイズだけど針を飲んでしまった3匹合わせて合計15匹、

帰りに日帰り銭湯かんなの湯に寄ってから帰りました。なかなかいい湯でした。

管理人のお兄さんも親切で、トイレもきれいになって、本当の渓流で釣りが出来て、お気に入りのキャンプ場ですね。